20代女性によくあるコンプレックスを解消する方法

コンプレックスはあなたが本当にやりたいことを邪魔することがよくあります。そんなコンプレックス解消できる情報を集めました。

痩せたいけど、うまくいかない‥ダイエットを成功させるポイントとは

「頑張ってダイエットしてもなかなか結果が出ない‥」

「食べたい物を食べられないのがつらい‥」

「仕事で疲れて運動する元気がない‥」

「鏡をみるのが怖い」

f:id:gcopywrite:20151128230821p:plain

「スリムな体になれば、きっと憧れの人にも振り向いてもらえる。」

そんな気持ちで始めたダイエットも、つらい思いをするばかりで

なかなか効果が出ないのでは、続ける気力がなくなってしまいますよね。

 

そして、ダイエットをやめた途端に

リバウンドなんて最悪のパターンになることもよく聞くお話です。

 

ダイエットがなかなかうまくいかない理由は何?

 単純に考えると、ダイエットは脂肪を燃焼させることですね。

食事を抜いたり、運動することで「脂肪を燃焼させよう。」

と考えて実行する方が多いと思います。

でも、食事を抜くことはダイエット失敗の最大の原因なんです。

 

食事を抜くと太りやすい体質に‥

過度な食事制限をすると、必要最低限の栄養が取れずに体を壊します。

また、基礎代謝率を下げてしまいます。

基礎代謝率とは、1日の消費カロリーの中で基礎代謝に使うエネルギーの

割合です。

基礎代謝に使うエネルギーとは心臓などの内臓を動かしたり、

呼吸したり、体温を維持したり

「無意識に行う生命維持活動に費やすエネルギー」のことです。つまり、

過度な食事制限は、わざわざ運動しなくても自然に消費されていくカロリーが

少なくなってしまうという事なのです。

これは人が持つ生命維持機能である『ホメオスタシス』が働いているからなのです。

このホメオスタシスとは、生きる為に、最大限のカロリーを吸収し、

最小限のカロリーで生きれるような体質に変化させます。

さらに、過度な食事制限が続いた体は、食べた食事を脂肪にしてしまいます。

食事の間隔が広がると、次に栄養が入ってこなくなることを想定して

摂取した食べ物を脂肪に変えてストックしてしまうのです。

ひとことで言うと、カロリーを溜めこむ太りやすい体質になってしまうのです。

 

ダイエットを成功させるポイントとは!

ダイエットを成功させる為には、ホメオスタシスを働かせないことです。

ホメオスタスシスを働かせない為に

1か月当たり体重を減らす量は5%未満におさえましょう。

それ以上、体重を落としても、ホメオスタシスが働いて

基礎代謝が落ち、脂肪がつきやすい体になるため、何をしても体重が

落ちなくなるからです。

ポイントは栄養バランスのとれた食事を3食必ずとって、

基礎代謝を増やす為に筋肉をつけることが大切です。

筋肉がつけば、どんどんカロリーを燃やしてくれますので

もう2度と「ダイエットしなくちゃ‥」と思う必要もなくなる訳です。

 

成功するダイエット関連記事

seikoudaietto.hatenablog.jp